人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神保町

神保町_e0135638_2254434.jpg

用事があって神保町まで行ってきました^^
本は大好きですが、古書の世界は足を踏み入れたことがないので
神保町は初めてです。
時間がなかったので街をゆっくり見ることはできなかったけれど・・

神保町_e0135638_2395027.jpg


↑ロシア語書物専門らしいお店のウインドーにいた柔道着チェブラーシカ♪かわゆい。

時間があったらぜひ行ってみたかったのは、手芸と美術の本の専門店「abc-gallery

LITTLE EXPO」という美術+雑貨×古本のイベントもおもしろそうです^^

神保町_e0135638_233016100.jpg


おみやげに何か買って帰りたいな・・と思い、本と街の案内所でもらったマップで調べてみたら、老舗の洋菓子店「柏水堂」さんが駅のすぐ近くだったのでケーキを買って帰りました♪
三種類のクリームが楽しめるトリオシューとマンガ「ハチミツとクローバー」にも登場したプードルケーキ♪
店内もレトロな感じで神保町らしいお店でした^^

本とコーヒーは付き物・・ということで落ち着いた喫茶店も多いし、次回はゆっくりぶらぶらお散歩したいなあ・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by yk-kohitsuji | 2008-10-20 00:08 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by megu at 2008-10-20 13:04 x
プードルのケーキが可愛いですね(^^)
こんな可愛いケーキなら欲しくなっちゃうわ~
こひつじちゃんは行動範囲広いんだね! 
私も昔は本屋さんが大好きでした! 今は普通の本屋さんよりも古本屋さんに行くと燃えます(笑)
特に子供に読ませたい本を買ったりします☆
Commented by yk-kohitsuji at 2008-10-21 07:50
☆meguちゃんへ^^
プードルケーキ、可愛いでしょ♪
ブック●フはその本の古書的価値には関係なく、きれいさや新しさだけで値段が振り分けられるから、時々とんでもない希少本が混じってるらしいよ~
昔ながらの古書店は匂いがして、興味深々なのでした♪
Commented by shower at 2008-10-26 15:17 x
亀亀コメントでごめんね。
まとめてブログを見せていただいたら、神保町が。
私は学校から歩いても行けたので、神保町やお茶の水界隈は子供の頃から大好きな街です。そうそう、アテネフランセにも通ってたので…
中高は教科書も神保町に買いに行っていました。
本だけじゃなくて中古の楽器屋さんとか、甘味屋さんとか良く行きました。
昔、好きだったコーヒー屋さんが無くなってしまって残念だったりして。
Commented by yk-kohitsuji at 2008-10-26 22:39
☆showerさんへ^^
そっかーshowerさんにとっては懐かしの界隈なのね~^^
私もアテネフランセへちょこっと通ってたりしたけど、神保町まで足を伸ばしたことがなくて・・
こじゃれたお店が並ぶ街よりもこういう昔ながらの街のほうが好きだな~♪
<< 秋まつりの準備♪ 虹染め 羊毛フェルト ラブラドールペア♪ >>