人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人づきあい。

そんな自分も人づきあいが広がった時があったなぁ、と懐かしく思いだしました。

お子たちが小さかったころは、子育ての自主活動や各種役員、いろんなことをやった。

日々成長していく子を見ているうちに、自分も成長したい、と思ったし

変わりたい、変わらなくちゃいけない、と切実に思った。

自分が閉鎖的だと子もそうなるんじゃないかという心配もあった。

忙しくて大変な思いもたくさんしたけれど、

そういうことにあえて関わろうというお母さんたちは、大体がオープンマインドで、素敵な人が多く、

女性の集まりにありがちな、ややこしい人間関係もなかった。

地域に知り合いが多いことが、悩み多き子育て期にどんなに心強かったことか。



なんだかんだそんな10数年を過ごし、自分なりに頑張ったと思うし、それなりに変わった、と思った。

しかし、子の成長とともに、おかーさんとしての出番が減るにつれて、

気がつけば、もう形状記憶合金のごとく、本来の性格に戻りつつある、といった感じがします。 

でも、自分の人生に本当に必要な人とは繋がっていると思うし、

(まめに連絡を取りあわなくても本当に必要なときは会える流れになっているような気がする)

これからもご縁のある人とは自然と繋がると思うし、

そうじゃない人とは自然と疎遠になる。

やっぱり生まれ持っての気質なんだろうけど、人との関係にある程度の距離を取ってしまうので、

深いつきあいというのがなかなかできない自分を寂しく思うこともあるけれど、

遠くからその人の幸せを思うのもありなんじゃないかと思う。
by yk-kohitsuji | 2014-06-11 10:52 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by caca at 2014-06-11 11:47 x
そう、そう、そうなの。そうなのよ汗
私もこのところ…というか、ずーっと人付き合いが出来なくて
人間界疎開状態~??笑
口に出して存在アピールするのが面倒になってるような…
そのうち田舎景色に同化してしまうのではないかと…ぷぷぷ。

ちなみに私は「愛が足りない孤独なヒト」なんですって…ソレって悪いコトか??^^;
Commented by yk-kohitsuji at 2014-06-12 12:11
☆cacaさん^^
孤独な人のほうが私は信用できる。

もうこの年になると、わんにゃんと自然があれば充分満ち足りるのよ~
私は竹林と同化してます。濡れた石垣に苔もまたよし。。

あ、仕事年末で辞めたのよ~。絶賛引きこもり中です。
おうちが大好き。笑。

Commented by ゆきりん at 2014-06-12 21:53 x
いつも、ぶろぐ見て元気貰ってます
Commented by yk-kohitsuji at 2014-06-13 10:40
☆ゆきりんちゃん^^
こちらこそいつもありがとうね^^
こんな私ですが、これからもよろしく哀愁~
<< 自然の繋がり。 羊毛フェルト ぐりとぐらとくるりくら >>