人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部品検査。

お・・ひさしぶり。

突然化粧品かぶれを起こして、顔が大変なことになったと思ったら、なにかのアレルギーを発症したのか、あちこち痒くて、困ってました。

そして、部品検査(人間ドック)でひっかかったので、さらなる検査に行ったりしていました。

毎回なにがしかに引っ掛かるのだけど(そして幸い大したことないのだけど)

今回は、自分的にノーマークだった大腸。。(胃腸には自信があるのに!)

大腸の精密検査って、やっぱり●●●ですよね。。と

もう大変に気が重かったのだけど、しょうがないので行ってきた。。

そして、私の個人的感想としては、内視鏡検査は「歯医者よりこわくないし痛くない」でした~(私は歯医者がなにより苦手)

全く痛くないわけではないけれど、激痛とか涙目レベルの痛さはなくて、時々「あいたたた~」ぐらいで。。ほっ。

怖さに関しては、安定剤を点滴すると、ぽわわ~んとなって、煮て食うなり、焼いて食うなりどうぞ自由に。。という精神状態になり。。ほっ。

病院によっては安定剤を使うところと使わないところがあるようなので

使わないとやっぱり痛いのかも。。(お産より痛かった。という体験談をネットで読んだ)

ただ、前日にお腹のなかをすっかりきれいな状態にしなければならないので

それがちょっと大変よ。。


しかし水分以外はとってはいけないとなると、いかに普段自分が三度の食事以外にもちょこちょこ食べているかよくわかりました。

料理を作りながら味見に一口、二口。

おひつにちょこっと残ったごはんを、ラップに包むほどでもないので、一口。

口寂しい時にその辺のお菓子を1つ、2つ。。

なんだかんだ口に入れてるんだなぁ。。と。


たまには腸をきれいにお掃除するのも健康によいのかも。

ちなみに、私の腸は超キレイ。。ということで、一件落着。。


いい加減に通常モードに戻らねば。
by yk-kohitsuji | 2011-06-14 12:40 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by mon perles at 2011-06-14 13:37 x
なんとも無くてよかったですね~!

内視鏡検査は、辛いです・・・・それに腸を綺麗にするドリンクをチビチビ飲むのも大変ですよね。私も去年、なにげに検査したら、大腸ポリープが見つかって、切除しました(驚)でも、1日入院で済みましたよ。日帰りってのもあるみたい。

こんくらいの年齢になると、どこが痛いだの、わるいだの…急にアレルギーになったり、いろいろありますよね(泣)

健康に気をつけて、長生きしましょーね。

Commented by ぐーちゃん at 2011-06-14 16:23 x
うちももうじき部品検査、はっきり言って苦手です!
お昼をごちそうしてくれると相棒が言うので渋々……。
検査結果は大丈夫、のようですから
気分もさっぱりするといいですね♪

おかあさん、げんきになった? by くま子
Commented by イワタ(feltm) at 2011-06-14 21:11 x
う゛~~大変でしたね~~~
なんてたって、その検査、常連な私なんです(涙)
いくらでも話せます。
なんでも腸の形ってその日によって違うらしく、
私も5月の下旬の検査でしたが、
今回は、半端無く痛くって・・・涙もの。
安定剤はなく、腸の動きを止める注射だけ・・・。
何もなくて、キレイでよかったですね~~~!
私は、お一つあったので(取ってしまえば問題なし(笑))、
また1年後に再検査です・・ぐすん。
(そんなこんなでやはり前後数週間は気が重いしやる気も出ず・・)
Commented by yk-kohitsuji at 2011-06-15 11:41
☆perlesさん^^
はーい♪ありがとうございます~^^
下剤ドリンクはポカリ味だったので、まずくはなかったけれど、そんなに飲めるかい!という感じで。。もう当分ポカリはいいです~(笑
そうですか!ポリープが。。
潜血検査で引っ掛かった人の半数にはなにかしらあるそうですから、面倒だけど部品の定期点検は必要なんですね~
はー。

☆ぐーちゃんさん^^
はーい♪くま子ちゃん、あと残すは一番苦手な歯医者のみです~行きたくなーい(笑
部品検査、疲れますよね~私は、人間ドック行くとぐったりですよ~
ぐーちゃんさんもおいしいもの目標に頑張ってくださいねっ!

☆イワタさん^^
そそそそうだったんですかーっ!
いつも元気印なイワタさんなので(ブログの印象)意外と言うか。。人それぞれいろいろありますよね~
検査の方法はいろいろあるみたいですね。私は注射はなかったです~
今回引っ掛かった原因は、日本人の多くが持っているという。。アレが原因だと。(土地持ちじゃないほうの地主さん。。爆。自覚症状なし。。)
やる気出ない。。わっかりますーーーー
Commented by megu at 2011-06-15 17:26 x
こひつじちゃん 何事もなくて良かったです
私大腸検査で恥ずかしい思いをしたので
もう二度とあの病院へは行けません(><)
年配の方が多かったですよね~
なるべくならば避けたい検査です(泣)

私は今コレステロールで引っかかり再検査なんですが
震災があってから機会を逃して行けていないので
なんとか今年中にはと思っています!

アレルギーとかカブレも嫌ですよね
こひつじちゃんは皮膚がデリケートな気がします
色白だからかなあ??

やっぱり健康が何よりですね!!
Commented by yk-kohitsuji at 2011-06-16 09:38
☆meguちゃん^^
meguちゃんも経験者なのね~結構多いのね~
お医者さんが私より若い人でげげげ。。。と思ったわ。。(院長先生がやってくれると思っていたら、若手が登場。。)
化粧品かぶれはなかなかよくなりません。今まで何をつけても割合大丈夫だったんだけど、体質が変わってきたのかな~
今日もこれから皮膚科へいってきまーす(今月は医療費が大変でーす)
meguちゃんも暑くなる前に再検査行っちゃえば?!
Commented by なおなお at 2011-06-16 14:17 x
ほんとうに何でもなくて良かったね。
私も学生のとき不眠不休で作品を作っていて、腸の検査をしなければならなくなったんだけど、何だかお腹の中が空っぽになるのって気持良かった。
だから、本当たまにはいいですね。
健康第一ですね!

Commented by yk-kohitsuji at 2011-06-16 16:55
☆なおなおちゃん^^
ありがとう~^^
断食道場に行ったと思うことにするわ。。(笑
友人によると、海外のセレブは、たまに腸洗浄の治療を受けるらしいよ!あちらは肉食が多いから、美容と健康のために
やるらしい~
<< にしおゆきさんの個展。 久々にときめいた。。 >>