人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月は・・


11月は相模大野アートクラフト秋の市に出展します♪

11月7日(日)11時~16時(小田急線相模大野駅前)雨天予備日14日(日)

(多摩くらの時、10時からです、とお伝えしてしまったのですが、11時からでしたm(; _ _)m)


11月は・・_e0135638_22482864.jpg



そしてもうひとつ。毎年11月3日(文化の日)は、手仕事友達と小さなお祭りに参加しているので

そちらの準備も同時進行で♪

写真のは、そのお祭り用に作りました。

一応、お店のテーマが草木染だったりするので、

赤紫蘇染でねずみ、セイタカアワダチソウでひよこ。

自然の中のお祭りに似合うように、素朴な感じで。。


昨日は疲れも抜けて調子がよかったので、

せっせと作っていたら(計20個できた~)今日はまたじゅわ~っと煮汁が。。orz

なんだかまた蒸し暑くないですか・・?私だけ・・?
by yk-kohitsuji | 2010-10-15 23:13 | こひつじ屋 | Comments(7)
Commented by イワタFeltm at 2010-10-17 11:06 x
忙しそうですね~~~!
それにしても、一日20個!?
あわあわ、すごいです。
ニードルなら1個・・ゴシゴシで小物3つが限界です(汗)
大野、風なく穏やかな天気だといいですね~
まだ、パンフも弁当の案内もきませんね(笑)
Commented by yk-kohitsuji at 2010-10-18 08:10
☆イワタさん^^
いいえ~イワタさんこそ!(楽しみにみてますー^^)
ゴシゴシは体力いるから大変ですよね!

大野、来ませんね(笑


Commented by kinako at 2010-10-19 00:08 x
初めまして。kinakoと申します。
羊毛フェルトの作品を探してネットサーフィンしていたらこのHPにたどり着きました。
たくさん拝見させていただいたのですがどれも素敵な作品ばかりで感動しました^^
特にカラフルなヒツジさんとビオラをつけた女の子がとても好きです。もしまたあの作品を販売か展示する機会があればぜひ教えていただきたいです。
それから作品に使われている羊毛はご自分で染色されたものなのでしょうか?作品にたくさんの色が使われているので気になりました。また、羊毛はいつもどこで購入されているのですか?
羊毛フェルトを最近始めたばかりであれこれと試行錯誤しているところなので、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

いろいろ長くすみません;
製作がんばってください。応援しています。
Commented by yk-kohitsuji at 2010-10-19 13:45
☆kinakoさん^^
こんにちは。数ある羊毛ブログの中から見つけていただいてありがとうございます♪応援ありがとうございます!嬉しいです^^

カラフル羊は、11月7日の相模大野アートクラフト市で販売しますので、もしお近くでしたら。。
ビオラちゃんは今いないのですが、また作りたいと思います^^
最初の頃は、通販もやっていたのですけど、再開できないままになっています(汗)でも、何かリクエストがありましたら、メールフォームからご連絡くださいませ~

羊毛フェルト、楽しいですよね!
私は、羊毛は、土台となるベース部分にはペレンデール鎌倉さんのランヴィエ羊毛を、ベーシックな色やナチュラル羊毛はアナンダさんで、中間色などは色数豊富な染TAKEさんから取り寄せることが多いです^^
そして、色羊毛は、自分で2,3色ミックスして、好みの色合いにして使います。
絵を描くときに、パレットで混色して色を作るのと同じような感じですね。
混ぜるときはハンドカーダーを使うか、少量だったら手でちゃっちゃっと。。(と書いてもわかりづらいと思いますが。。羊毛屋さんで聞くと教えてくれると思いますー)

↓へ続きます。

Commented by yk-kohitsuji at 2010-10-19 13:45
☆kinakoさんへ。その2
染色は、あまりしませんが、カラフル羊の虹色カラーは、レインボー染めという方法で染めました。(アナンダさんでキットを売ってます)
(今アップしている草木染のは自分で染めてみたものですが、とっても自己流です。。)

こんな感じでわかりますでしょうか~また何かありましたら、どうぞ^^
Commented by kinako at 2010-10-21 00:19 x
こんばんは。
返信ありがとうございます。丁寧に答えて頂いてとても助かります。。
なるほど、色を自分で混ぜられるのですね。さっそくやってみます!アナンダさん吉祥寺店にも今度行ってみようと思います。レインボー染め楽しそうです~

上のどんぐり小人さんもすごく可愛くて間近で見てみたい気持ちでいっぱいです><
10月7日は用事があって行けないのですが、次のお店にはぜひぜひお邪魔したいです。羊ちゃんたちに会うのを楽しみにしています。

ではでは失礼します。寒くなってきたので体に気を付けてください^^
Commented by yk-kohitsuji at 2010-10-21 17:28
☆kinakoさん^^
アナンダさん、ぜひ。お店のスタッフの方が親切なので、いろいろ教えてくださいますよ♪
私もいつかお会いできるのを楽しみにしてますー^^
<< 魔女のほうき。 神戸[MUSIC ZOOの 音... >>