人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の夏。宿題の夏。

自分が小学生の時から思っていたのだけれど、
なぜに日本の学校の夏休みは「有意義」に過ごさねばならないのだろう。。

暑くて学習に向かない季節だから、休みなのである。
子はもちろん、母だってのんびり気ままにしていたいのである。
なぜに、一学期の復讐(変換ミス。復習)やら、自由研究やらあれとかこれとかせねばならないのであろうか。

しかし、算数の美しき忘却ぶりを目の当たりにすると、
やらないわけにはいかないのも事実である。涙。

読書はよろし。
しかし感想文の意義がわからない。本当に読んだかどうかチェックするために、感想を書かせるのであろうか。。
ここの学校は感想文はごく簡単なものしか書かせないので、まあよい。
読書で得たものは深く静かに自分の心にしまっておくべきもの。と思う。

あとはあれとこれとあれと。。

自由研究。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by yk-kohitsuji | 2009-08-04 02:26 | 日々のこと | Comments(3)
Commented by なおなお at 2009-08-04 04:09 x
ほんと同感です。
子どもの宿題=親の宿題的な感がある。
教育雑誌を見てたら、夏休みこそ普段出来ないことをして、
子どもの得意の芽を発見しましょう、とか書いてあった。
毎日子どもにお昼ご飯を作らせましょうとか。
テーマを決めてその一週間を過ごしましょうとか
朝寝坊をしないようにスケジュールを作りましょうとか
日々の生活で忙しい上暑いので、出かけるのは最小限にしたいし、
子どもに台所を占領された後の信じられないくらい汚れた後片付けはどうするんでしょうか?
学校に行ってるときは毎日予定に振り回されきっちりとスケジュールをこなしているんだから、夏休みくらいゆっくりさせてって感じです。
Commented by のりこ@愛知 at 2009-08-04 19:42 x
そーです!
休みなんですから 大いに ゴロゴロしましょう!
普段できないくらい ゴロゴロしましょう^^
せっかくの夏休みなんだもん
休みに休まなかったら いつ休めばいいんだよっ!だよね~
ウチは 長い休みが始まると 生活がダラダラして
それがいい感じなんだよね~ ゆるくて^^
リラーックスしましょ♪
Commented by こひつじ at 2009-08-05 16:26 x
☆なおなおちゃん^^
なお家のご苦労お察しいたします。。
リンドグレーンのやかまし村を読むと、羨ましくて泣きたくなるわ。今度生まれかわる北欧です!IKEAもたくさんありそうだし(^◇^;

☆のんちゃん^^
今日は、鬼太郎千年呪い歌鑑賞会してて・・一番のクライマックスで寝たわ(私)・・。
読書タイムよ~といってそれぞれ本を読んでいたら、寝たわ(私)
だらだら万歳!
<< 終わりよければすべてよし。 羊毛フェルト 子リス、我慢大会。 >>