カールさんとバートンさん。

久しぶりの投稿になってしまいました。

日々元気にしています^^

今月は、二人の偉大な絵本作家の作品展を見に行きました。

e0135638_14403076.jpg


エリック・カール展@世田谷美術館

美しい色、色、色。

カールさんの色彩豊かな世界がどうやって生まれてきたのか、その原点を知ることができました。

原画ももちろんですが、素材フェチとしては、コラージュ用のオリジナルペーパーの現物を見ることができて嬉しかったです。

御年88歳(!)の最新作は、現代アートの作品☆カールさんの新たな世界をみることができました。


e0135638_1551657.jpg


ヴァージニア・リー・バートンのちいさいおうち展 @ギャラリーエークワッド

「ちいさいおうち」「きかんしゃ ちゅうちゅう」などで知られるヴァージニア・リー・バートン
の展示です。

こちらのギャラリー、行ってみてわかったのですが、竹中工務店の東京本店内にありまして、なんと無料で見せていただける。

なので、カールさんのような大規模な展示ではないですが、見ごたえは十分にありました。

私のお目当ては、原画もさることながら、フォリーコーブ・デザイナーズとしての作品が見られることでした。

フォリーコーブ・デザイナーズは、バートンさんが近所の人からデザインを教えてほしいと

頼まれたことから始まったデザイン&クラフトのグループで、素晴らしい手彫りプリントのテキスタイルで、当時全米で人気を博したそうです。

私は絵本作家としてのバートンさんしか知らなかったのですが、

以前、雑誌クウネルの特集で、バートンさんが絵本の仕事と並行して、

フォリーコーブデザイナーズを立ち上げ、その活動にも力を尽くしていたことを知り、

一度本物を見てみたい、と思っていたので、今回の展示内容を知ったときは、きゃ!となったわけです^^

e0135638_15211226.jpg


↑ 
これがそのクウネルの表紙(2005.1.1号)です。

ちいさいおうちデザインのプリント布。もちろん手彫りで手押し。(足で押したらしいですが)

今回、この布も展示してあって、もうとっても感激。。

どの作品も素晴らしくて、デザインにも、(手彫りの細かさにも!)理念にも感銘を受けました。

フォリーコーブのメンバーはデザインの専門教育を受けていない、普通の主婦の人たちだったそうですが、
バートンさんは人から才能を引き出す優れた指導者でもあったことがよくわかりました。

上映ビデオもよい内容なので行かれる方はぜひ♪

ひとつは1時間近くあるので全部は見られなかったのですが、バートンさんの息子氏のインタビューは15分くらいなので。

もちろん絵本の原画やスケッチ、来日時に描かれた恐竜の絵など、いろいろ見ることができました☆















 
[PR]
# by yk-kohitsuji | 2017-06-21 16:47 | 日々のこと | Comments(0)

再び横浜。

また横浜へ。^^

e0135638_17194869.jpg


横浜スタジアムで行われた

e0135638_16234444.jpg


↑のライブへ行ってきました♪

行きたいなーと思っていたのですが、
GWは家族の行動予定がわからないし、野外はお天気がわからないし。。と、
ファンというわりに煮え切らない態度でうじうじしている間に当日となり。。

快晴&当日券あり、とのことで、え?当日券あるの?え?じゃあ行っちゃおうかな、行ってきまーす、ということで、行ってきました。

やー。行ってよかったですー。

広いスタジアムなのに、ライブハウスで聴いているような親密感があって。。

夕焼けがビルの合間をオレンジ色に染めていったとき、歌詞と見事にシンクロした瞬間があって感激。。

最後、「携帯のライトをつけてください」ということで、みんながかざした瞬間、

スタジアムが満天の星空のようになって。。無数の星を見つめながら歌う姿に感激。。

星空(観客)がね、皆さんもう「10周年おめでとう!」「夢のスタジアムライブおめでとう!」と祝福の気持ちで一杯だったと思うんです。

私も星のひとつになれて嬉しかったです☆☆ガラケー星なのでかなり弱めの星でしたけど。。一生懸命、電源押して光らせました☆☆☆
[PR]
# by yk-kohitsuji | 2017-05-06 17:29 | 日々のこと | Comments(0)

横浜。

ピカピカのお天気のGWですね^^

e0135638_23283779.jpg


横浜へ遊びに行ってきました。

この日は豪華客船が入港していて、

e0135638_23363788.jpg


大桟橋へ行って間近で見てきました。

ディカプリオみたいな人が出てこないかなーと思って見ていたら、

パリッとした制服のクルーが出てきました^^

それにしても、大桟橋、どこを切り取ってもカッコいいデザインの建築物で、絵になる場所☆

ロングコートの綾野剛に、うつむきがちに佇んでいて欲しい。そしてそれを激写したい。

そんな感じの場所でした。

e0135638_035679.jpg


どこを歩いてもお花がいっぱい☆

横浜美術館の「ファッションとアート 麗しき東西交流」展も見て、大満足。

久々の横浜、楽しかったです☆
[PR]
# by yk-kohitsuji | 2017-05-03 00:13 | 日々のこと | Comments(0)

ありがとうございました☆

e0135638_17152665.jpg


昨日の相模大野アートクラフト市、よいお天気で無事終了しました☆

心配していたビル風も大丈夫で、ほっ。。

日差しがサンサンで、

球根ちゃんたちも、たくさん光合成をして、ちょっと大きくなったような?


今回も、嬉しいお声がけをたくさんいただいて、本当に感謝です☆

私にとって何よりの光合成です☆ ありがとうございました!
[PR]
# by yk-kohitsuji | 2017-04-24 17:35 | こひつじ屋 | Comments(0)

明日は相模大野アートクラフト市です☆追記あり

e0135638_19225353.jpg


 明日の相模大野アートクラフト市は予定通り開催です☆

 こひつじ屋は、デッキ会場 ブース189(デッキに出て右側の列)にてお待ちしております^^

相模大野アートクラフト春の市に出展します☆
4月23日(日)11時~17時(雨天中止。予備日なし)
こひつじ屋ブースNO.189 デッキ会場

☆追記 開始11時ですが、準備ができ次第販売開始いたします。
[PR]
# by yk-kohitsuji | 2017-04-22 19:28 | 羊毛フェルト | Comments(0)

ねずみちゃんとチーズとコーヒー。

e0135638_1432634.jpg


 ねずみちゃん、カマンベールチーズにIN♪

e0135638_1454629.jpg


 後ろ足。。

e0135638_1464050.jpg


 ピンぼけですが。。ねずみちゃんのコーヒータイム♪

相模大野アートクラフト春の市に出展します☆
4月23日(日)11時~17時(雨天中止。予備日なし)
ブースNO.189 デッキ会場

日曜日はお天気大丈夫そうでほっとしています^^

こひつじ屋ブースは デッキに出て、右側の列です☆
[PR]
# by yk-kohitsuji | 2017-04-21 14:15 | 羊毛フェルト | Comments(0)